育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

梅雨明けか?4ヶ月健診へ

こんにちは、ムギです。 暑い日が続いてますね。 オコをエルゴで抱っこして出かけると汗ダクになります。頭から滝のような汗をかくなんて部活をしていた10代の頃以来かも知れません。 ダイエット効果ありかも♪なんて期待しましたが、1ヶ月で1キロしか減って…

予習で読んだ本を再読中

こんにちは、ムギです。 前回の、生理によって母乳が出なくなるのではないか問題。 助産士さんに伺ったところ、大丈夫よー!昔の人は2〜3ヶ月くらいで始まるの普通だったから。との事でした。 毎回、不安になって相談すると、どの方もカラッとした感じで深刻…

3ヶ月目 母乳とミルクと生理

こんにちは、ムギです。 丁度、麦が黄金に輝く季節ですね* オコは、順調にスクスク育ち、体重6.7キロに。 私は実家から自宅へ戻り、3週間で3キロ減。出産後合計10キロ減りました。 後4キロ…。これが曲者かもしれませんが徐々に減る事を祈ります* オコは、…

乳児湿疹*オムツかぶれ*対策まとめ

こんにちは、ムギです。 2ヶ月が過ぎてオコの泣き声にバリエーションが出てきて楽しいです。 今回は、オコの皮膚について書きます。 生後3週間位から、顔にポツポツが出て来ました。お尻はユルユルウンピの逆襲により真っ赤。 ポツポツは、乳児湿疹で誰でも…

とある1ヶ月目の睡眠サイクル

こんにちは、ムギです。 今日は、オコの睡眠サイクルと、私の眠気サイクルを記録します〜* 朝5時、オコは、パイを飲み足りない分のミルクも飲んでお腹一杯。 機嫌は良いけど抱っこしていないと怒るので、眠らせる事も出来ずにい抱っこし続ける。 朝日が目に…

さくら広場 感動と落胆のハーフハーフ

こんにちは、ムギです。 オコをつれてオットちゃんと三人で初花見散歩をしてきました。 場所はさくら広場 http://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/experience/sakura/makuhari.html 有名な建築家の設計した広場です。 2006年に、ソメイヨシノを505本植え…

人間の出産って…

こんにちは*1か月検診が終わって湯船に浸かれるようになって幸せな、ムギです。 出産を経験して入院中に思った事を書こうと思います。 すべての人が、生まれる事と死ぬ事を経験します。 死ぬ事は、最後なので経験後の人はいません。 生まれる事を経験して誕…

どうやらマタニティブルーらしい

こんばんは* 14kg増えた体重が、7kgまで戻るのに2週間。その後全く変わらないのでこの先減るのか心配なムギです。 出産3日目でやっと母子同室に。また、シャワーにも入る事が出来るようになりました。 じっくりオコを見たりホッペを触ったりする事が出来て…

ブラックジャックのリハビリを胸に

こんばんは、ムギです* 出産してから2週間が過ぎました。 ベビちゃんの生活リズムに合わせて寝起きをしていると自分の作業は一日一つ出来れば上出来といった感じです。ブログを書くところまで到達するのに2週間を要しました。 出産1日目。 朝目覚めても足は…

帝王切開にて無事出産

こんばんは、ムギです* 3月1日に3510グラムの男の子を無事出産しましたー! 想像以上に辛かった。でも、そこからの回復は、想像以上に早かった。 手術中は、見えない事の恐怖が大きかったです。 背中に麻酔を2本打つのですが、点滴と心電図のコードが手…

明日、帝王切開で出産します

ムギです。 ベビちゃんが逆子(骨盤位)のまま36週を迎えたので外回転術をして頭を下にするかどうかの選択をしなくてはなりませんでした。 成功率は50%。 逆子で36週を迎えるのは3%。数字的には少ないので妊娠中期の頃はそのうち頭が下へ向くだろうと思って…

橋本病(慢性甲状腺炎)と分かる

ムギです* 妊娠すると、血液検査を数回するのですが、その中で一つ引っかかってしまいました。 橋本病です。 甲状腺の病気で、バセドウ氏病とは逆に、甲状腺機能が低下している状態です。 日常生活にはほとんど支障がないのですが、妊娠中は、ベビちゃんへ…

胎動の始まり

こんばんは*37週に入ってから夜寝返りするとバキバキ音がたまにしてビックリしているムギです。 骨盤が緩むって聞きますが緩むと言うともっとやんわり開いていくのかとおもってました。バキバキって!無理矢理過ぎて笑っちゃいました* 戌の日から2週間後の…

戌の日参り

こんばんは*メリー用にモビールを作ろうと思い立ちダイソーで材料をたくさん仕入れてほくほくのムギです。 戌の日参りなるものは、妊娠するまで知りませんでしたが知ってしまうと折角だからやりたいなって思ってします性分。 お祓いまですると5000円〜1万円…

新型出生前診断(NIPT)を受けましたよ

こんばんは*ムギです。 来週の今日は、もうベビちゃんが目の前に居る予定なのですが、まだまだ信じられないでおります* 37歳で妊娠致しましたので、ダウン症になる確率がかなり高い状況です。 年齢別に細かく表に表された物をネットでも見る事が出来ます。…

夫にエコーは早めが*吉*

こんばんは*ムギです。 出産予定日まで後9日。 友達に会ったり、母親学級に参加したり検診へ行ったり。。。 イベントは1日1つにしているのですが気がつくともう夜。 脳みその処理能力の低下と体の動きの低下。トイレの回数の増加。によるものかと。 出産後…

タイミング治療2

こんにちは*ムギです。 タイミング治療の続きです。 うすだレディースクリニックでは、私の卵子の状態などを検査するとともに、夫ちゃんの精子の状態も検査しました。 どちらに問題があるかを最初にクリアーにする。 その間にもタイミング治療は平行して行…

タイミング治療1

こんばんは*ムギです。 今日は、ベビちゃん受精までのお話です。 風疹の予防接種から妊娠スタートまでの二ヶ月は、基礎体温を毎日撮り続けてました。 リズムがみえたようなみえないような感じで自分達でタイミングをみて進めました* 半年後に結婚式の予定…

妊娠の準備

こんばんは*ムギです。 今日は、妊娠する前のお話をします。 36歳で夫くんに出会い、37歳で結婚。周りからも順調過ぎる!と冷やかされました。 夫くんは、出会った時から私の年齢をとっても気にしていたのです。 妊娠を考えているならすぐにでも行動しない…

はじめまして!

ムギと申します* 3月1日出産予定の38歳。 高齢出産です。 早生まれの男の子を産む予定です。 1月いっぱいまで仕事をして、2月から産休に入りました。 産休前までは、子ども情報を吸収するので手一杯だったのですが、自分の考えを発信したい気持ちがムクムク…