育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

3ヶ月目 母乳とミルクと生理

こんにちは、ムギです。

丁度、麦が黄金に輝く季節ですね*

 

オコは、順調にスクスク育ち、体重6.7キロに。

私は実家から自宅へ戻り、3週間で3キロ減。出産後合計10キロ減りました。

後4キロ…。これが曲者かもしれませんが徐々に減る事を祈ります*

 

オコは、産まれた時から母乳とミルクの混合でした。

毎回母乳を飲んで足りない分をミルクで補充してます。

 

クリニックには赤ちゃん用の体重計があり、飲む前と飲んだ後に測り、差を出して母乳の量を記録していきます。

最初は2g。左右合計20分くらい吸ってそれだけ⁉︎と、驚きましたが徐々に増えて2ヶ月目の頃は、160gの時もたまにある位になりました。

オコが頑張って吸ってくれたお陰です。

 

2ヶ月目の頃は大体100g母乳が出ていたのでその後60cc位ミルクをあげてました。

 

自宅には、赤ちゃん用の体重計がないので、実家に居る間だけ、レンタルして量を記録してました。

 

自宅に帰ってからは、まだお腹空いてそうな時にミルクを追加するようにしていたのですが、段々拒否されるように。

母乳飲んでもお腹空いたと泣きわめく時でも最初は眉間に皺を寄せてイヤーって訴え、渋々飲み始めると目が完全に死んでいる。苦笑

 

出ない胸を吸いながらペチペチ叩いている姿を見るとなんとも可哀想な気持ちになるのでした。

お腹いっぱい母乳を飲ませてあげたいものよのう〜。なんて、考えながらトイレから立ち上がってみるとまさかの出血!

 

え!?

生理ですか!

早過ぎじゃない?

 

丁度3ヶ月目の日でした。

 

生理に回せる血があるなら乳になってくれ!

 

そして、もしかしてこれからどんどん母乳が出なくなるのではないかと不安になってます。

 

来週、助産師さんが自宅訪問に来てくれるのでその時相談しようと思います。

 

良い解決策を教えてもらえと良いのですが…。