育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

予習で読んだ本を再読中

こんにちは、ムギです。

 

前回の、生理によって母乳が出なくなるのではないか問題。

助産士さんに伺ったところ、大丈夫よー!昔の人は2〜3ヶ月くらいで始まるの普通だったから。との事でした。

毎回、不安になって相談すると、どの方もカラッとした感じで深刻な悩みを相談した私の気持ちを軽くしてくれます。というか、拍子抜けさせられます。

今までこんなにあっけらかんと対応された事がないので、子どもを育てる時の心の持ちようって別次元なのかもしれない。。。母になると強くなると言いますが、強さともまた違う別の技能がいるように思えます。

 

最近のオコは、昼間は私の腕の中でしか眠らない感じになっているので、その間身動きがとれません。パソコンの操作も苦労するので本を読む事にしています。

 

 

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

 

 こちらは、妊娠が分かった時に最初に買った本です。

始めは、お金の事や提出書類関係について分かりやすく書かれていて助かりました。

産後の事ももちろん読んでいたのですが、リアルタイムに再読する事をおすすめします*

本に書いてある内容を同じように悩んでいたりして、予習したことが完全に抜けていることに苦笑い。

また、妊娠中の内容も頭から抜けていて再読というより初めての本を読んでいるみたい。育児疲れで脳みそが機能停止しているのかもしれません。。。

 

そろそろ離乳食のページを再読しようかと思います。

離乳食は、5,6ヶ月頃なので、今読んでも忘れてしまうかもしれませんが*