育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

産後すぐの引越はオススメしません!

お久しぶりです。ムギです。

2ヶ月近く更新が止まってしまいました。。。

 

オコは元気に6ヶ月に突入し、ここ数日でお座りする事が出来るようになりました*

たまにウンピに血が混じっていて不安になる事もありますが大事なさそうです。

離乳食も始めているのですが、それはまた別の機会に書きますね。

 

実は前回の投稿の後、引越を致しました。

引越は、子どもをおんぶして作業出来るまではしない方が絶対にいいです!!

抱っこでは、荷造りが思うように出来ません。かといって寝ている時に作業をするとなると本当に睡眠時間がなくなります。

子どもが寝ている間に作業をするにしても音を立てると起きてしまうかもとびくびくしながらになるのでペースがスローに。

なんとかほそぼそ進めてはいたのですが引越の期日が迫って来て間に合わなそうに。

結局我が家は、数日私とオコが実家へ帰りその間徹夜で夫ちゃんが作業する事になりました。

 

そうなのです、夫の人が大変になります。

夏休みなど長期休暇があればそこでへろへろになってもらえれば大丈夫ですが、普段の生活の中でするのは本当にしんどいと思います。

 

今年は梅雨かしらって言うくらいの夏でしたが、ちょうど数日猛暑だった時に引っ越すという残念な状況で、新しい環境に慣れず、私は一ヶ月近くも風邪を引いてしまいました。

産後の免疫力は低下しているというのは本当なんだなって体感しました。

おかげで新しい場所でも通える病院がすぐに見つかったのはよかったですけれども*

体調悪くてもまとまった睡眠を取る事が出来ないのはなかなか厳しいですね。仕事している時もそうでしたけれども、週末は休めましたからね。

子育てには休みがないって言う洗礼を受けました。

これから子どもが風邪引いたら自分にもうつってそれでも日常生活を続けるのかと思ったらゾッとしました。

 

そこで、対策としてビタミンCを常用する事にしました。

[http://:title]

友人の女医さんが、風邪を引いたらとにかくビタミンCをたくさん取って。との事でしたので医学的に根拠ありとみました。

 

あとは、水泳がしたいのですよねー。家の近くに市民プールがあるので、オコを夫ちゃんに見てもらってたまに行けるといいな。

 

健康一番、という言葉が年々ひしひしと大切だと思うように。

子どもの頃はおばあちゃんに言われてもピンときてなかったものですが。

 

またぽちぽちと進めたいと思いますのでよろしくお願いします*