育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

年賀状 子どもの写真問題

こんにちは、ムギです。

 

皆さんは年賀状どうしてますか?

 

私は受取った人がクスリと笑ってくれたら良いなと思って毎年干支に因んだ内容でデザインしています*

 

写真の時もあれば、絵や、文字だけの年など色々です。

今回は子どもの写真にしてみました。

 

顔は伏目がちであまり分からずに帽子の犬がクローズアップされている感じ…。

 

以前、子どもの後ろ姿でデザインされた年賀状をもらいとても素敵だなと思っていたので私なりに考えたのです。

 

が!

 

新年会で会った友人に、強く駄目だしをされてしまいました。涙

 

子どもの顔が見えない上に親の顔も写っていないなんて、正月から不愉快だった!と。

 

今まで干支が一周する位送り続けている相手に言われたのでショック!

 

彼女は独身の頃、よくある感じの子どもや家族写真の年賀状が届く事への不満を言っていたのも心の隅にあり、今回内容を練っていただけに悲しかったです。

 

クオリティが低かったから駄目だしされたのか…。イヤイヤ、あの言い方は、どんなんでも良いから顔見せろや!って凄まれた感じだったしなぁ。と、夜な夜な頭をグルグルしながらオコに授乳している数日。

 

来年の年賀状どうしようかしら…。

彼女だけに出してる訳ではないけど、同じように不快に思った人もいるのかな。でも、顔を全面に出すのは私は嫌なのよね…。

イヤイヤ作るのは避けたい。

かと言って、

不快に感じさせる物は送りたくないしな…。

いっそ来年から年賀状やめちゃう!?

それはちょっと飛躍しすぎかな…。

むむむ〜〜

 

なんて、グルグル何度も何度も思いを巡らしてしまってます〜。

 

年賀状ってなんなんでしょうね⁇

あと1年近く先なのでジックリ答えを探しますワン*