育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

手術することになりました

ご無沙汰しております。ムギです。

オコは、1歳8ヶ月。

「じぶんで!」と、帽子をかぶることや、みかんを剥くことなどに日々チャレンジしております。

保育園のお友達の名前も分かるようになってきた上に、「〇〇ちゃんのママ!」とママまで認識していてびっくり。

1日1日出来る事の発見で楽しい日々を過ごしてます*

 

そんな中、わたくし、手術することになりました。

3泊4日の入院。

入院中は、オコをオットちゃんと保育園に託す事になります。

夜の入眠は私の抱っこが定番のオコ。オットちゃんで大丈夫なのだろうか。。。

まあ、最悪、泣き疲れて寝る。になるのでしょう。

少しでも気持ちよく入眠してもらえるように、少しずつベットでごろごろしながら眠れるように誘導していっているのですが、ウトウトし始めると「抱っこ!抱っこ!」と喚くため最後は抱っこになる日が続いてます。

 

ただ、昨日初めてベットで寝落ち*

なにをしたかというと、らららぞうきんの歌


赤ちゃんが喜ぶ手遊びタッチケア 「らららぞうきん♪」Loving Touchcare

 

こちらの、チクチクで胸からお腹を指でツンツンされるのが大好きなオコ。

らららぞうきん→チックチクをしたら「もう一回!」と何回も言われ。10回以上続ける事でゆったりと入眠してくれました*

これが入眠方法として定着すれば、オットちゃんがしてもすんなり入眠してくれるのではないかと期待しております。

うまくいったかどうか、後日お伝えしますね。

 

そして、なぜ手術をするかというと、子宮頸部が高度異形成だったからです。

こちらの話は次回に書かせてもらいます〜*