育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、帝王切開で出産します

ムギです。 ベビちゃんが逆子(骨盤位)のまま36週を迎えたので外回転術をして頭を下にするかどうかの選択をしなくてはなりませんでした。 成功率は50%。 逆子で36週を迎えるのは3%。数字的には少ないので妊娠中期の頃はそのうち頭が下へ向くだろうと思って…

橋本病(慢性甲状腺炎)と分かる

ムギです* 妊娠すると、血液検査を数回するのですが、その中で一つ引っかかってしまいました。 橋本病です。 甲状腺の病気で、バセドウ氏病とは逆に、甲状腺機能が低下している状態です。 日常生活にはほとんど支障がないのですが、妊娠中は、ベビちゃんへ…

胎動の始まり

こんばんは*37週に入ってから夜寝返りするとバキバキ音がたまにしてビックリしているムギです。 骨盤が緩むって聞きますが緩むと言うともっとやんわり開いていくのかとおもってました。バキバキって!無理矢理過ぎて笑っちゃいました* 戌の日から2週間後の…

戌の日参り

こんばんは*メリー用にモビールを作ろうと思い立ちダイソーで材料をたくさん仕入れてほくほくのムギです。 戌の日参りなるものは、妊娠するまで知りませんでしたが知ってしまうと折角だからやりたいなって思ってします性分。 お祓いまですると5000円〜1万円…

新型出生前診断(NIPT)を受けましたよ

こんばんは*ムギです。 来週の今日は、もうベビちゃんが目の前に居る予定なのですが、まだまだ信じられないでおります* 37歳で妊娠致しましたので、ダウン症になる確率がかなり高い状況です。 年齢別に細かく表に表された物をネットでも見る事が出来ます。…

夫にエコーは早めが*吉*

こんばんは*ムギです。 出産予定日まで後9日。 友達に会ったり、母親学級に参加したり検診へ行ったり。。。 イベントは1日1つにしているのですが気がつくともう夜。 脳みその処理能力の低下と体の動きの低下。トイレの回数の増加。によるものかと。 出産後…

タイミング治療2

こんにちは*ムギです。 タイミング治療の続きです。 うすだレディースクリニックでは、私の卵子の状態などを検査するとともに、夫ちゃんの精子の状態も検査しました。 どちらに問題があるかを最初にクリアーにする。 その間にもタイミング治療は平行して行…

タイミング治療1

こんばんは*ムギです。 今日は、ベビちゃん受精までのお話です。 風疹の予防接種から妊娠スタートまでの二ヶ月は、基礎体温を毎日撮り続けてました。 リズムがみえたようなみえないような感じで自分達でタイミングをみて進めました* 半年後に結婚式の予定…

妊娠の準備

こんばんは*ムギです。 今日は、妊娠する前のお話をします。 36歳で夫くんに出会い、37歳で結婚。周りからも順調過ぎる!と冷やかされました。 夫くんは、出会った時から私の年齢をとっても気にしていたのです。 妊娠を考えているならすぐにでも行動しない…

はじめまして!

ムギと申します* 3月1日出産予定の38歳。 高齢出産です。 早生まれの男の子を産む予定です。 1月いっぱいまで仕事をして、2月から産休に入りました。 産休前までは、子ども情報を吸収するので手一杯だったのですが、自分の考えを発信したい気持ちがムクムク…