育児の窓

子育てで広がったつれづれ話

乳児湿疹*オムツかぶれ*対策まとめ

こんにちは、ムギです。

2ヶ月が過ぎてオコの泣き声にバリエーションが出てきて楽しいです。

 

今回は、オコの皮膚について書きます。

 

生後3週間位から、顔にポツポツが出て来ました。お尻はユルユルウンピの逆襲により真っ赤。

 

ポツポツは、乳児湿疹で誰でもなるからと、特に何もつけないで様子を見てました。

お尻の方は、チッチでもウンピでも出る度にギャン泣きするので早く治してあげたいと思い対策を考えました。

おしりふきで汚れを軽く取った後、霧吹きで優しく洗い流します。

水気をメイク用コットンで吸い取ります。

綺麗になった所で白色ワセリンを塗ります。

これを毎回すると、少し落ち着きましたが、夜など眠くて1回でもおしりふきだけで済ませてしまうと振り出しに戻ってしまうのです。涙

 

お尻に気を取られているうちに、お顔のプツプツが段々広がって、頭の中まで侵略されてしまいました…。

そうだ!お尻に効くのだからお顔にもワセリンがいいかも*

と、ルンルン気分で塗ってみると、

プニプニだったお顔が日に日にガチガチに硬くなって可哀想な感じに。

 

他にも診察してもらい事があり、小児科へ初めて行ってみる事に。

 

オムツかぶれには、ワセリンで問題ないと、助産師に言われていたのですが、小児科の先生からは、亜鉛華軟膏持ってないの⁈と、マストアイテムだから処方しますと言われました。これがとっても良くて、使い始めて1週間で痛くて泣く事は無くなりました。3週間くらいでたまにしか塗らなくても赤くもならなくなりました。

 

乳児湿疹については、ワセリンは塗らないでと言われました。お尻と違ってお顔は汗腺が沢山あるのでそれを塞いでしまうので悪化するそうです。

石鹸で洗ってあげたらそのままにしておくのが良いとの事。

ただ、これからもっと酷くなりますよ〜。て、言われました。

酷くなると思っていれば焦らなくていられる様に気を使ってくれたのかもしれません。

それでも、早く治って欲しいと思って、姪っ子達が実家に泊まりに来る時に塗っているベビーミルキーローションを試しに塗ってみる事に。

 

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml

 

 

 

これを塗ったら次の日にはサーっとプツプツが消えたのです!

その後も塗りつづけていて、たまにプツプツは出ますがホッペはプニプニです*

 

先生によって意見も色々である事が分かりましたし、何が良いかも人それぞれ。

これからも専門家に聞いて、自分でも考えて良さそうな事を試して行こうとおもいます*